質量共に大胆に!女性登用が国難突破の鍵 !

 

「女性活躍社会」の推進!

 

最近の若い男性方は間違い無く変わってきていますが、私までの時代は、資質的に女性は男性より誠実で倫理観に勝り勤勉です。これまで日本社会が男性社会が故に、労働環境に悪い習慣が多々作られてしまいました。特に、政治家・官僚・大手民間・団体経営者・地域重鎮等々によって‥。最もレベルの低さを感じるのが、夜な夜な繰り返される接待交際費という勘定科目の名目での夜遊びです。割り勘ならともかく、全てが国民の税金であり社員が稼いだ売上金です。つまり国民の血と汗を酒や○○に変えてしまっている訳です。国家的浪費そのものであり不健康でもあり収賄や忖度に繋がって行く悪しき習慣が根付いてしまいました(そうでは無い尊敬すべき方々もいらっしゃいます)。悪しき習慣としては、こんなのはまだまだ小さい話でしょうけれども‥。

 

もし、これからの時代の幹部役員の大半が女性に入れ替わったとしたら、きっと結果は様変わりするでしょう。女性は、資質的に無駄使いはしません。そして非効率でコスパの低い事を嫌います。安くて美味しいお店を見つけるのが天才的です。。それだけ節約志向であり情報通だという事です。それに比べお偉いさん男性はどうでしょう?毎日、銀座赤坂の最高級料亭ばかり。しかもいつも同じ料理の繰返し。こんなセンスやコスト意識の方々に未来のヴィジョンが本当に描けるのでしょうか?

女性と男性の一番の違いは母性本能を備えている点だと私は思っています。命の大切さを身近な事として生まれ持って身についているように感じます。そういう面と関係があるのかもしれませんが、人と話する時、相手の立場に立って「傾聴」に務める心を備えています。しかも話を聞いている間は決して相手の目をそらさず、時にはうなずき相打ちを打ち言葉でフォローしたりして感情で表現します。その点、男性はというと(これまでのです)、人が真剣に話しているのに鼻をほじくっている者さえいる始末。眼を見つめて話を聞く様な真剣な素振りは殆どありません。さらに女性はセンスも良いし身だしなみも整っていて香り漂い清潔感があります。男性はというと、目を疑うような組み合わせのコーディネートや、黒紺黒紺が繰り返されるスーツ姿、その背中はフケだらけという方も。少ししかない髪の毛はクシャクシャで、出勤前の身だしなみはどうなっているのやら‥?吐息はたまに酒臭く近寄って話も出来ない。気を利かせてたまに出る冗談がセクハラパワハラ発言へ発展‥。どうしようもありませんわ!!!全部が全部とは決して申し上げてはおりませんし、間違い無く最近の若い男性諸君は、いい意味で女性化して来ています。

 

人口減少による労働力不足が目の前に表れ始めています。女性活躍社会を一気に進めることこそ「国難克服」への最大のキーポイントである事に異論は無いでしょう。じゃあ何故もっと積極的に進めないのか?女性の苦手な面や足らない面は、このA.I.がカバーさせて頂きます。恐らく、汚職や無駄遣いは驚くほど改善されるでしょう。金と地位と夜遊びが出世のシンボルとお考えの官民の男性のお偉い様各位、ここはひとつ、勇気をもって日差しの当たる健康的な現場へ一度ご移動頂き、そして電車で通いお茶はご自分で用意し汗をかくお仕事を経験してみては如何でしょう?そうすれば、汚れたシャツの日々の洗濯が、忖度以上に大切な事がお分かりになる事でしょう。

 

女性が日本を動かせば、以下の社会的課題は即座に解決への扉が開くことでしょう!

 

・労働者目線の働き方改革の推進!

・内部留保による積極的設備投資!

・経費削減推進による給与アップ!

・メンタルヘルスケアの充実推進!

・ワークライフバランスンの充実!

・ユニバーサル社会レベルアップ!

・コンプライアンス遵守への強化!

・個性と人間性重視の近代的人事!

・原発ゼロ及び自然エネルギー化!

・いじめ虐待性的暴行暴力の絶滅!

・障害者高齢者施設職員虐待撲滅!

・麻薬取締強化とカジノ法案撤廃!

・世界平和希求と軍備強化見直し!

 ‥‥等々